シムソンズ 青春版 (完全限定生産)
シムソンズ 青春版 (完全限定生産) (JUGEMレビュー »)
大野敏哉
見てスカッとできる青春映画。大泉洋ファンじゃなくてもオススメできる一本。
おかしなふたり
おかしなふたり (JUGEMレビュー »)

大泉洋、フジテレビで初の主演ドラマ。
DVD発売中!
鈴井貴之編集長 大泉洋
鈴井貴之編集長 大泉洋 (JUGEMレビュー »)
OFFICE CUE Presents
大泉洋の全てがこれ1冊でわかる

スポンサードリンク | - | | - | - | pookmark |
バイク修理
先週見つかったバイクのブレーキパッドを修理に出しました。
お盆までには直りそうです。
(今のところお盆に乗る予定はありませんが。)

ついでにオイル交換、エレメント交換もお願いしました。
前回のオイル交換から2000km程度しか走ってませんが、ブレーキパッドが時間がかかりそうなので、ついでにやっておくことにしました。
(いつ長距離ツーリングに行ってもいいように)

あと、今日は記念の日です。
バイクの支払いが完了しました!
昨年の4月から支払い始めて3年の返済の予定でしたが、ボーナスが入ったのでまとめて払いました。
これで、完全に自分のバイクになったという感じですかね。
最近、立ちゴケも結構やっているので、売っても安く買い叩かれそうな気配がするし、自分で最後まで面倒を見てやろうと思います。
ぺーりん | 自動二輪 | 23:53 | comments(0) | - | pookmark |
朝練
今日は会社の人と一緒に、バイクの朝練に行きました。
住んでいるところから、少し走ったところに適度な山道があって、会社の人は休日になるとよく朝走りにいくそうです。
今まで聞いたことはあったのですが、今日は初めて連れていってもらいました。

そこは、「長者の里」といって森林浴やキャンプをする時には最適な場所なのですが、アクセス路が車では厳しいワインディングになっています。
バイクにとっては少しきついくらいのワインディングになっていて練習には最適です。
しかし、今日は路肩から草がはみ出し、ブラインドコーナーの連続でなかなか走りにくかったです。
一部、草が刈られていた場所があったのですが、刈った草が路面に落ちていて滑って逆に走りにくかったです。

長者の里の走行が終わったくらいに、トラブルが起きました。
急にリアのブレーキが利かなくなったのです。
どれだけリアブレーキを踏んでもスカスカで利いているという感触がないのです。

ハザードを付けて路肩に止まりました。
リアブレーキのパッドやオイルを確認しましたが、特に異常は見当たりません。
パッドは減ってはいましたが、0.5mmくらいは残っていました。

そして、またしてもトラブルが・・・。
サイドスタンドをしっかり立てていなかったので、勝手に立ちゴケしました。
コケた場所が草だったので、車体に衝撃はありませんでしたが、精神的に凹みました。

しばらく車体を自然冷却していたらブレーキも回復してきました。
これは推測なのですが、ワインディングでリアブレーキを使いすぎたために、<ヴェイパーロック現象になったのだと思います。
※ヴェイパーロック現象の解説はコチラ

今回のトラブルのおかげでパッドが減っているのがわかったので、すぐに交換しようと思います。
ZZRのような大きなバイクはパッドの減りも早いといわれていますからね。
ぺーりん | 自動二輪 | 23:49 | comments(0) | - | pookmark |
ハイビームが・・
昨日バイクで帰ってくるとき、夜中堤防沿いの一本道を走っていた時、周りに車がいなかったので、ハイビームにして道の先を照らそうとしたら、逆に真っ暗になりました・・・。
どうやら、ハイビームの電灯が切れているみたいです。
1ヶ月前の12ヶ月点検の時は、ロービームの電灯が切れて交換してもらったばかりだったので、そのときに一緒に交換してもらえばよかった。
ZZRの場合、ライトを交換する時はタンクを外さなければならないので、工賃がかかるんですよね。
オイル交換の際に一緒に交換してもらおうっと。

といっていると、自動車のライトも左側のロービームが切れていました。
・・・これは危ない。
車のほうは強くたたくとライトが付きました
・・・いつの時代の車だ・・・。
近いうちに交換してもらいます。
ぺーりん | 自動二輪 | 23:35 | comments(0) | - | pookmark |
御前崎ツーリング
2週連続のバイクで遠出ですね。
ツーリングマップル中部北陸をなくしてしまったので、前日に買いなおしました。
日帰りツーリングぐらいならこれ一冊で十分。
情報量も増えていました。

久しぶりに御前崎に来ましたね。
灯台に上ったのは初めてでしたが。
御前崎港の「なぶら定食」が美味しかったですね。
旬のかつおの刺身が乗っていました。

オール下道なので、さすがに疲れました。
しかし、ツーリングにはいい季節ですね。
ぺーりん | 自動二輪 | 23:30 | comments(0) | - | pookmark |
伊良湖ツーリング
大学時代からやっている伊良湖ツーリングに参加してきました。
朝4時に起きて、朝5時出発。
朝9時に学校集合で時間が余ったので、オレンジロードをひとっ走りしました。

そのあとまだ時間が余ってたので、学校前のローソンでコーヒーを飲みました。
狭い駐車場だったので、バイクをUターンさせようと思った時、やっちゃいました・・・。
・・・立ちゴケです。
開始早々から凹む。

バイクは全部で12台。そのうち原付は5台。
バイクに比べたらゆっくりですが、淡々と42号線を走りましたね。

昼過ぎに伊良湖岬に到着。
名物大アサリ定食を食しましたね。
うまかった〜。

その後、すぐに岬から3kmほど戻ったところにある喫茶店に入りました。
ココには「日本で2番目に美味しいかき氷」があります。
ここで一番お高い『渥美のかおり』を食べました。
『渥美のかおり』は渥美半島名物メロンを半分に切って、カキ氷をかけたものです。
メロンが大変甘く美味しかったです。
これはオススメ。

しかし、行きかえり全部下道で疲れましたね〜。
帰ったのはちょうど21時、なんとか寮の夕食に間に合いましたね。
風呂も入って、1日充実していましたね。
ぺーりん | 自動二輪 | 23:23 | comments(0) | - | pookmark |
二輪車安全運転大会
今日は、岐阜県安全運転大会にいきました。
岐阜県警が主催して自動車学校を借り切って、バイクの技術の向上をために、八の字やスラロームや急制動などの競技をして点数を競いました。

スラロームや八の字は車体が大きかったので、できませんでしたね。
いやぁ自分の運転技術が未熟だというのがよくわかりましたね。

最後に、白バイの模範運転が披露されましたが、やっぱりうまかったですね。
白バイの車体は大きいのですが、しっかりとブレーキを使って車体を制御していましたね。
これから、運転の練習しなければとおもいましたね。
ぺーりん | 自動二輪 | 23:37 | comments(0) | - | pookmark |
ツーリング
今日は会社の人達とツーリングに行きました。
行き先は美輝の里という温泉です。
合計10台、平均排気量1100ccという重量級軍団です。
山里の静かなワインディングロードを駆け抜けて昼前には温泉に着きました。
温泉でのんびりしたあと、夕方には帰ってきて、バイクをふきふきしました。

その後、実家に帰ってははの日なぞを祝いました。

さてここで問題です。今日一日に4回もしてしまったことがあります。それはなんでしょう?

本文中にもヒントが隠されています。
ぺーりん | 自動二輪 | 23:02 | comments(2) | - | pookmark |
タンクパッド
先日、「しゃぼん玉」で買ったタンクパッド(ファスナーやボタンでタンクに傷をつけないよう保護するパッド)を貼り付けました。
先日富士山にツーリングに行った以来、ガソリンも入れておらず、洗車もしていませんでした。

エンジンも久しぶりにかけるついでに、ガソリンスタンドに行き、洗車もしました。
タンクパッドも貼り付け、いつでもツーリングに準備万端になりました!
ぺーりん | 自動二輪 | 17:16 | comments(0) | - | pookmark |
バイクの
先日、ツーリングに行った時に御殿場で給油して以来、ガソリン入れてないな。
もうほとんど空です。

ガソリン満タンにしておかないと、タンクがさびちゃう。
あと、タンクパッドも貼らなきゃな。

月曜日朝は、実家から帰ってきたから、ガソリン入れる暇も、タンクパッド貼る暇もなかった・・・。
富士山一周ツーリング
今日はツーリングに行きました。
今年2回目のバイクに乗車です。

今朝3時に起きて下道で浜松に向かおうと思っていたのですが、寝坊しました。
5時に起きて、出発したのは6時過ぎでした。
途中で先輩と合流して、いざ富士へ出発!
先輩はなんと睡眠時間2時間!

途中、ドライブインもちやの中にある「二輪車会館」というところに寄っていきました。
昭和30年代、40年代のバイクが多く並べられていました。
先輩が解説をしてくれたので、勉強になりました。

それから山梨県富士吉田市に向かいました。
ここは西のさぬき、東の吉田と言われるくらいのうどんの名産地らしいです。
本当は、ガイドブックに乗っていた「麺許皆伝」というお店に行きたくて、ぐるぐる回っていたのですが、見つけたときにはすでに店じまいしてしまいました。

そこで、富士急ハイランドの近くにある15時までやっていた「あらきてぇ」というお店に入りました。
そこの一押しメニュー「あらきてぇうどん」を食べました。
吉田のうどん うまぃ!
まず、だしが美味しく、そしてごぼうやお肉などの具がたくさん入って美味しかったです。

体もあったまったところで、道の駅富士吉田にいきまいた。
ココで一枚、逆光だったので、あまりキレイではありません。
富士山とバイク あまりきれいな絵ではありませんが・・・

山中湖を抜け、篭坂峠に差し掛かるところで、路肩に雪がまだたくさん積もっていました。
バイクで雪道を走るのは、自殺行為です。
雪の残っていない道の真ん中をなるべく走るようにして、ゆっくりと進みました。
何とか御殿場までたどり着きました。

ここから、東名高速でひたすら帰りました。
途中で先輩と別れ、名古屋に着いたのは8時過ぎでした。
久しぶりのロングツーリングだったので、とても疲れたけど楽しかったです。
ぺーりん | 自動二輪 | 23:39 | comments(0) | - | pookmark |