08
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
RECOMMEND
シムソンズ 青春版 (完全限定生産)
シムソンズ 青春版 (完全限定生産) (JUGEMレビュー »)
大野敏哉
見てスカッとできる青春映画。大泉洋ファンじゃなくてもオススメできる一本。
RECOMMEND
おかしなふたり
おかしなふたり (JUGEMレビュー »)

大泉洋、フジテレビで初の主演ドラマ。
DVD発売中!
RECOMMEND
鈴井貴之編集長 大泉洋
鈴井貴之編集長 大泉洋 (JUGEMレビュー »)
OFFICE CUE Presents
大泉洋の全てがこれ1冊でわかる
SPONSORED LINKS
RECENT COMMENT
MOBILE
qrcode
OTHERS


スポンサードリンク | - | | - | - | pookmark |
初出社
「どうマニ」とは関係ないので、会社のことは書かないようにしているのですが、元日からの『初』つながりで、書いてみます。

今日は、朝から社長以下、役員の方々がずらりといらっしゃり、新年のご挨拶がありました。
役員の方々がお揃いになるは、入社式以来ですね。

挨拶のあとに、乾杯がありました。
もちろん、ジュースで。
昨年までは、お神酒だったらしいですが・・・。

今日は、たいしたこともなく定時で帰ろうと思っていたのですが、やっぱり残業してしまいましたね。
試験をしなければならないサンプルができたので、帰るのが19時になってしまいました。
それでも、いつもより早いですがね。

それでは、また。
ぺーりん | 就職活動 | 23:42 | comments(0) | - | pookmark |
就職活動?
今日は就職の活動をしました。
とはいっても、私が就職活動をするのではなくて、就職活動を斡旋するほうほうで。

会社から母校の大学にリクルーターとして、人事の人と一緒に出張しました。
今回が初出張でもありました。

東海地方の6企業が集まって合同説明会を開いたのでそのOBとして参加しました。
2年前は自分も学生として参加したので、なんか変な感じがしましたね。

そして大学の同期も他の企業のリクルーターとして来ていたので久しぶりに話をしました。
まあ、元気そうでやっていました。

夜は大学の内定者と一緒に飲み会に行きました。
6人の内定者がいるのですが、半数以上が私と同じ学科でした。
私の学科から私の会社に来る人は結構多いんですよね。
現在私の机の右前に座っている人も先輩です。

飲み会を遅くやりすぎて、結局終電になってしました。
電車の中はかなりの眠気との戦いでした。
同じ電車で一度乗り過ごして、3時間ほど歩いた苦い経験を持っているので、同じ失敗は繰り返したくないなと。
まあ、なんとか無事に帰ってくることができました。
ぺーりん | 就職活動 | 23:59 | comments(0) | - | pookmark |
明日入寮
とうとう明日入寮です。
今日はその準備をしていました。

あと、明日は友達から譲り受けた自動車の名義変更もする予定です。
なかなか忙しいな〜。
ぺーりん | 就職活動 | 23:02 | comments(0) | - | pookmark |
TOEICテスト
企業から出されている課題であるTOEICのテストがようやく3分の2終わりました。
最近、英語の能力が落ちていることをひしひしと感じます。

英語をやっても全くテンションがあがりません。
こんなんではいけないんですけどね。

まあ、3月も空いている日数は少ないので、なんとか課題はこなしたいと思います。
ぺーりん | 就職活動 | 23:01 | comments(0) | - | pookmark |
課題
先日、内定企業から1冊の封書が届きました。
中身は、会社の定期報と数枚の紙と1冊の本でした。

紙の中の1枚は、入社式の案内です。
残りの紙には、一定の間隔で横線が描かれていました。

本は170ページほどあり、布製のA4サイズのハードカバーで、表紙には軽く彫ってあるような金色の印刷で、題名が書かれています。
まるで、卒業証書を折りたたんでしまっておくカバーような重厚感です。

どうやら、「2月末までに本の感想を横線のいっぱい入った紙にぎっしりと書け」ということらしいです。

今日は、その本をこつこつと読んでいました。
修論発表前の忙しい時期に、課題提出まで来るとは、おちおちトリノオリンピックも見れないですね。
ぺーりん | 就職活動 | 23:54 | comments(0) | - | pookmark |
明日入寮
明日、会社の寮に入ります。
今日はその準備をしていました。

また、明日は自動車の名義変更もする予定です。
いろいろ忙しいな〜。
ぺーりん | 就職活動 | 23:55 | comments(0) | - | pookmark |
就職説明会
久しぶりに「就職活動」のカテゴリーです。

今日、来年の新卒の人のための学内セミナーがありました。
私の内定した企業も来ていました。

人事の人に顔見せ程度に会場に行ってみると、ただならぬ緊迫した雰囲気。
他の企業に内定した同級生もスーツを着て立っていました。
あわててスーツを取りに行き、ビシッとした格好で挨拶に行きました。
そしたら、「なんでスーツで来たの?」と言われ、拍子抜けしました。

しかしそれから、企業の説明会に説明するほうとして終了の時間まで参加しました。
来年度の採用は、今年の2倍と言うことで、人事の人も気合が入っていました。

今日は、説明する側にも回ることができたし、内定企業の大学OBにも挨拶ができたので、非常に貴重な経験ができました。
来年からが楽しみだなー。
ぺーりん | 就職活動 | 23:20 | comments(0) | - | pookmark |
e-Learning
11月に入り、内定した会社からビジネススキルを高めるための就業前研修が始まりました。
本当は1日からやらなければならなかったのですが、少しスタートが遅れました。

しかし、それでもとりあえずOKなのが最新式です。
ネットで好きなときに勉強できる、いわゆる「e-learning」なのです。

ネットにつなぎ、IDとパスワードを打ち込めば始まります。
動画なども交えてビジネススキルを学んでいきます。
便利な世の中ですね〜。

好きなときに、しかしミッチリと学んでいきたいです。
ぺーりん | 就職活動 | 22:52 | comments(0) | - | pookmark |
内定式
今日は内定式がありました。
朝9時過ぎの電車に乗るつもりでしたが、研究室に寄ってから行こうとしたら、乗り遅れそうになりました。
なんとか時間通り間に合って、社会人としての最低のマナーは守ることができました。

今日は、副社長を始めお偉いさんが来ていました。
その目の前で、夏休み中にやった研修の成果を発表しました。
私達はそのトップバッターでした。
発表するといっても、発表者は私ではなかったので、とてもリラックスしていました。
発表は非常にうまくいき、発表者の人も胸をなでおろしていました。

16時には内定式が終わり、17時から駅前の飲み屋で飲むことになりました。
今回内定式に参加した46名中、35名以上が参加して飲んだので、店はほぼ貸切でした。
続いて2次会に行きました。
ここでは人事を含めた12名の人で飲みました。
時間も忘れて飲んでいたため、終電に間に合わなくなってしまいました。

最後の手段「ムーンライトながら」を使うことにしました。
指定席が取れるか心配でしたが、月曜日で、しかも18切符が使えないので、思った以上に席はガラガラでした。
いつも満員になっているところしか見たことがなかったので、今回意外な発見をしました。
ぺーりん | 就職活動 | 23:57 | comments(0) | - | pookmark |
研修最終日
昨日は酒が残っていて、のどが渇いて非常に寝苦しかったです。
昨日は風呂も入らず寝てしまったので、朝5時におきて風呂に入りました。
また、今朝寮を出なければならなかったので、荷造りをしました。
ただどうしても、スーツをダンボールに入れて送ることはしたくなかったので、暑い中、手に持って出社することにしました。

研修は午前中に感想の部分を書き上げましたが、あまりやる気が起こらずのんびりとやりました。
早めに昼飯に行きました。
結局プリペイドカードは110円残ってしまい、使いきることはできませんでした。

午後からは読み上げる原稿ができてなかったので急いで作りましたが、結局終了時刻の14時には間に合いませんでした。
午前中余裕をこいていたのが、失敗でした。
グループ内でメールアドレスを交換して、メールのやり取りで完成することになりました。

研修終了後、研修生の何人かで市内のボーリング場に行きました。
4チームに分かれてアベレージでジュースをかけて勝負しました。
1ゲーム目は私は81しか取れず、3位でした。
2ゲーム目は、アドバイスをもらったおかげで、何かのコツをつかみ4連続ストライクなどがあって、自己最高の168が出て1位でした。

そのまま駅に向かい、電車で帰ってきました。
研修は学生とは違うことも多く、非常に有意義でした。
これからは、研究に取り組みつつ、人生最後の夏休みを楽しみたいと思います!
ぺーりん | 就職活動 | 23:05 | comments(1) | - | pookmark |
1/7PAGES | >> |