08
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
RECOMMEND
シムソンズ 青春版 (完全限定生産)
シムソンズ 青春版 (完全限定生産) (JUGEMレビュー »)
大野敏哉
見てスカッとできる青春映画。大泉洋ファンじゃなくてもオススメできる一本。
RECOMMEND
おかしなふたり
おかしなふたり (JUGEMレビュー »)

大泉洋、フジテレビで初の主演ドラマ。
DVD発売中!
RECOMMEND
鈴井貴之編集長 大泉洋
鈴井貴之編集長 大泉洋 (JUGEMレビュー »)
OFFICE CUE Presents
大泉洋の全てがこれ1冊でわかる
SPONSORED LINKS
RECENT COMMENT
MOBILE
qrcode
OTHERS


スポンサードリンク | - | | - | - | pookmark |
研究 全て終了!
いや〜、今日は記念すべき日です。
3年間やってきた研究が全て終わりました。

修論提出後、修論データをCD-Rにまとめたりしていました。
それも全て今日、先生に提出し、仕事が完了しました。

3年間は長かったようで、短かったですね。
研究はつらいこともありましたが、楽しいことのほうが多かったように思います。

これから、社会に出て仕事をしてそう思えるかはわかりませんね。
でも、そう思えるといいですね。

まあ、今日はひとつ区切りがつきましたよ。
ぺーりん | 研究 | 19:50 | comments(0) | - | pookmark |
ダメ出し
昨日修論発表が終わったのですが、さっそく今日査読の先生からお呼びがかかりました。
修論に不備が見つかりました。

最後までてこずっていたシミュレーションの事でした。
境界条件と結果の定量があまりうまくいっていませんでした。
査読の先生はシミュレーションもやっているので、もっと前に質問をいっぱいしていれば、こんなことにならなかったと思います。

まあ、なんとか修論は通りそうなので、何とかなりそうです。
でもこんなのを発表していたのかと思うと、凹みます。
ぺーりん | 研究 | 23:27 | comments(0) | - | pookmark |
修論発表終了
ようやく、修論の発表が終わりました。
いや〜、なんとか無難にこなしました。
反省点は多々あるのですが、無事に終わったことに意義があります。

私の発表は午前中のラストだったのですが、発表が終わってすぐにスーツからサッカーの格好に着替えて、グラウンドに向かいました。
昨日、研究室の先輩がリクルーターとしてきて、今日も有給を取ったらしいので、久しぶりに一緒にサッカーをしました。
先輩は少しやせましたが、サッカーの腕前は変わりませんでした。
久しぶりにサッカーができて嬉しかったです。

その後、合同の会社説明会が学内であったので、内定企業の人事の人に挨拶に行きました。
もちろん、サッカーの格好からスーツに着替えて行きましたよ。

その後、研究室の4年生の発表練習があり、終わったのは20時。
先生は朝9時から発表を聞いていたので、11時間も聞いていたことになります。
本当に大変なことです。

今日は、私も今朝5時から学校に居たので本当に疲れました。
しかし、終わった喜びのほうが大きいです。
ぺーりん | 研究 | 23:42 | comments(2) | - | pookmark |
修論発表前日
とうとう修論発表前日です。
正直、あまり発表前日という緊張感はありません。
これも就職活動や学会などの経験を積んだおかげといいましょうか。

明日はいつものとおり、早く起きて少し練習しようと思います。

発表が終わったら、研究室の先輩と気持ちよくサッカーができるようにがんばりたいと思います。
ぺーりん | 研究 | 20:19 | comments(0) | - | pookmark |
修論提出
無事に修論が完成しましたよ。

しかし査読の先生に提出しに行ったときに、質問攻めに遭いました(汗)
そして無残に散りました・・・(涙)


査読の先生は私の研究に関して、プロ中のプロなのですよ。

最後に、「まあ、修論としてはこれでいいけどね。」と一応言われましたけど。

やはり研究とはなかなか厳しいものです。
ぺーりん | 研究 | 14:55 | comments(1) | - | pookmark |
最後の実験
今朝、先生から修論の手直しを受け、シミュレーションのダメ出しを受けました。
もう時間がないので、半分あきらめモード??

午後からは、修論の補足データをとっていました。
修論提出2日前にデータを取るというのは、前代未聞だそうです・・・。
(本当はデータはあるのですけど、どうしても説明できない部分が出てきまして・・・もう一回やってみようかということになりました。)

私の今回の実験は、研究室の皆さんの協力が必要なのですが、今日はヒドかったですね。
14時から始まって、終わったのは22時30分でした。

途中、実験装置が壊れた時は泣きそうでした。
あと一つデータを取れば終わりというところで壊れました。
しかし、なんとか直してデータを最初から取り直しましたよ。

修論提出まであと2日。
ぺーりん | 研究 | 23:55 | comments(0) | - | pookmark |
修論修羅場
今日は担当の先生に2回目の修論を提出しました。

修論を提出するために、昨日の夜はシミュレーションと格闘をし、出てきたデータを今朝まとめて、修論に載せれるようにしました。

それと同時に、修論の手直しを続け、なんとかまとめ上げました。

不恰好なりにも、なんとか形になったという感じです。
さあ、明日はまた先生のチェックが入って帰ってきます。
どうなることか。
ぺーりん | 研究 | 23:55 | comments(0) | - | pookmark |
1月も終わり
今日で1月も終わりです。
今月は集中していたので、長かったように感じます。
1月3日にあった同窓会が1年前の事のように思えます。

修論データの半分近く、1月に取ったんではなかろうかという勢いです。
ですから、今月は密度が濃かった。
来月は暦の関係もあり、短く感じるだろうと思います。

しかし修論データをまとめていると、やり足りない部分が見つかるものですね。
修論提出まであと1ヶ月欲しいです。

そんな事を言ってもしょうがないので、残りをしっかりやるだけです。
ぺーりん | 研究 | 23:54 | comments(0) | - | pookmark |
ダメ出し
できたと思っていたシミュレーションに穴が見つかりました。
やばいです。
早く直して修論に間に合わせなきゃ。
ぺーりん | 研究 | 23:52 | comments(0) | - | pookmark |
シミュレーション
未だに出来ていないシミュレーションを今朝5時に起きてやりました。
昨日、全行に渡りプログラムを見直してみて、気になるところを修正してみました。
そしたら、なんとかまともに結果が出るようになりました!

おかげで、昼前には友達とバスケットボールをして遊べ、午後からはTOEICを受け、シミュレーションを走らせながら夜には軽く飲みとフル回転でした。

なかなかHappyな一日でした。
ぺーりん | 研究 | 23:55 | comments(0) | - | pookmark |
1/5PAGES | >> |