08
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
RECOMMEND
シムソンズ 青春版 (完全限定生産)
シムソンズ 青春版 (完全限定生産) (JUGEMレビュー »)
大野敏哉
見てスカッとできる青春映画。大泉洋ファンじゃなくてもオススメできる一本。
RECOMMEND
おかしなふたり
おかしなふたり (JUGEMレビュー »)

大泉洋、フジテレビで初の主演ドラマ。
DVD発売中!
RECOMMEND
鈴井貴之編集長 大泉洋
鈴井貴之編集長 大泉洋 (JUGEMレビュー »)
OFFICE CUE Presents
大泉洋の全てがこれ1冊でわかる
SPONSORED LINKS
RECENT COMMENT
MOBILE
qrcode
OTHERS


スポンサードリンク | - | | - | - | pookmark |
自動車税 領収書受け取り
先週の土曜日に自動車税を納付したんですが、土曜日では領収書がその場で出せないらしかったので、今日再び取りに行きました。
この領収書が大事なのです。

岐阜市内だったので、岐阜をすこしショッピングしました。
100円ショップ、大型スポーツ店、大型電器屋、洋服の店。
休日くらいしか行けませんからね。
楽しみました。
ぺーりん | 自動車 | 23:41 | comments(0) | - | pookmark |
自動車税
先週の土曜日に払ってきましたよ。
平日は銀行にいけないので、休日でもやっている窓口に行くために岐阜まで出ました。

バイクのほうは安いのですが、車の自動車税は古い車ということで排ガスなど環境に対する影響が大きいので10%ほど多くとられてしまいました。
古い車を長く乗り続けるほうが、環境に対する負荷が小さいように思えるのですが・・・。

・・・痛い出費です。
ぺーりん | 自動車 | 23:37 | comments(0) | - | pookmark |
オイル交換
先週の日曜日にオートバックスでオイル交換をしたのですが、それ以来とても燃費が良いですね。
燃費13km/Lを軽く超えましたね。
バイクの燃費がだいたい15〜16km/Lですから、あんまり変わらないですね(笑)

エンジンのかかりもよくなりました。
安いオイルだったのであまり期待していなかったのですが、満足です。

ただ、朝会社に出発する時に、窓ガラスに霜が付いてそれを取るのに、時間がかかるのが難点ですかね。
朝、ペットボトルに水を詰めていこうと思います。
ぺーりん | 自動車 | 23:56 | comments(0) | - | pookmark |
スタッドレスタイヤ
昨日、休みを利用して車のタイヤをスタッドレスに変えました。 先日、中古のスタッドレス(ミシュラン)を3万で買ったので、自分で初めてタイヤ交換をしました。 最初、車載工具のジャッキがどこにあるかわからず、30分以上探し回っていました。 ようやく見つかったので、いざタイヤ交換へ。 親の車のタイヤ交換を手伝ったこともあったので、案外スムーズに行きました。 これで、いつ雪が降っても万全です!
ぺーりん | 自動車 | 01:23 | - | - | pookmark |
バッテリー
金曜日に雨が降っていたので、車で会社に行こうとしたら、バッテリーが上がっていました・・。
その日は時間がなかったので、自転車で行きましたが、さすがに明日からは車がないのは痛いので、JAFを呼んで直してもらうことにしました。

バッテリーはものの1分で充電され、エンジンはかかりました。

しかしバッテリー自体が劣化していたので、その場で交換してもらうことになりました。
すると、ターミナルの部分も劣化していることがわかりました。
いつかは交換しないといけないといわれました・・・・。

私の車のバッテリーは意外に大きかったので、19000円もかかってしまいました。
今月は少し節約しないとな。
ぺーりん | 自動車 | 20:23 | comments(0) | - | pookmark |
車復活!!
今日、ディーラーに電話をかけたら「部品が入っています。」といわれたので、車をディーラーに取りに行くことにしました。

ディーラーに着くと、車は出来ていました。
ラジエーターホースの部品代と工賃、クーラントなどを含めて1万2千円ほどしました。

しかし、ホースとのラージエーター自体のつなぎ目のプラスチックがボロボロになっており、注意が必要だといわれました。
直すとなるとラジエーター自体を交換することになり、8万円ほどかかることとなりそうだといわれました。

まあ、だましだまし乗っていきたいと思います。
ぺーりん | 自動車 | 21:07 | comments(0) | - | pookmark |
サプライズ
今日は、早速ディーラーに行ってみることにしました。
お盆休みなのでディーラーは開いてないかなと思いきや、マツダのディーラーは15日までやっていました。

今朝になって、ラジエーターの水が全くの空になっていたので、ディーラーでラジエーター用の修復剤を買って試してみることにしました。
だいぶ穴は塞がりましたが、完全に直るところまでいっていなかったので、ディーラーまで車を走らせて、入院させることにしました。

工場がお盆休みということで、ラジエータホースが届くのはまだまだ先ということですが、ひとまず車が完全に壊れてしまうことは回避されました。
修理代は1万円前後かかることが判明。
しかし、来週まで車を使うことはできなさそうです。
14、15日と浜松に行くのはバイクになりそうです。


今晩は、地元で高校の友達二人と飲みました。
一人は2年前まで札幌に住んでいて、もう一人は現在江別に住んでいます。
本当はもう一人、2年前まで札幌に住んでいた人が来る予定でしたが、(雷雨のせい?)来られなくなりました。

北海道話で盛り上がりましたね。
北海道は、冬は「鬱」に、夏は冷房が効いていないので名古屋より暑いそうです。
元道民曰く、「北海道は住むところ」ではなく、「旅行するところ」だそうです。
私は北海道が大好きですが、まあ確かに旅行でしか行ったことがないので、このことについてはコメントしづらいですが、他の人よりは寒さに強いので、たぶん住んでも大丈夫じゃないかなと思います。
ただ、どこに行くにも飛行機を使うので、「旅費が高い」ということに関しては、耐えられないかもしれませんね。

また、今日の飲み会で初めて知ったのですが、高校の友達が11月に結婚することになっていたので、ビックリしました。
さらにビックリしたのが、私も結婚式に呼ばれる予定になっていたことです。
本人からは、何の連絡もなかったので、少し動揺しました。
まあ、めでたいことに参加できることは、素直に嬉しいですね。
また楽しみが増えました。
ぺーりん | 自動車 | 23:55 | comments(0) | - | pookmark |
車壊れる
今日仕事が終わって、お盆休みということで車で実家に帰りました。
高速道路は激しい渋滞でしたが、下道で行ったので渋滞にもはまらずスムーズに着きました。

実家に着いて、車のエンジンを切るとエンジンルームから「シューシュー」と音がします。
なんだろうと覗いてみると、水が漏れていました。

どうやら、ラジエータのホースに亀裂が入っていて、そこから水が漏れているようでした。
走行中にラジエータが噴水しなくて良かったです。

しかし、車検から帰ってきたばかりなのに・・・。
お盆休み中はずっと車が使えなさそうです。
ぺーりん | 自動車 | 23:44 | comments(0) | - | pookmark |
車検通過
昨日、私の愛車「マツダAZ−3」君の車検が終わりました!
職場から一番近い、関連会社のスタンドにお任せしたのですが、思ったより安く済みました!

マフラーに穴があいていたということもあり、見積もりでは17万円を超えそうでしたが、13万ちょっとで通りました。
マフラーが溶接で済んだことや、オイルパンの漏れが止まっていたおかげで助かりました。
マフラーを修理しただけで音が小さくなり、全く違う車に乗っているようです。
燃費も多少上がったようです。

1万円ほど値引きしてもらって、さらに洗車を2回もしてくれ、内装を掃除もしていただけました。
ティッシュの箱も合計10個も頂き、部屋にはティッシュ箱が山のように積み上げられています。
至れり尽くせりという感じでした。

車検を安くしてくださったおかげで、なんとかお盆を迎えられそうです。
ぺーりん | 自動車 | 21:02 | comments(0) | - | pookmark |
さらに災難・・・
今日は雨が降っていたので、昨日とは違い、自動車で会社に通いました。
(ちなみに自転車はいまだに死んでいます。)

行きは、けっこう強い雨が降っていて、車幅灯をつけて走行していました。
それが、連日の災難の引き金になるとは・・・。

会社から帰ろうとしたら、セルモーターが回りません。
そうです、バッテリーをあげました!

仕方ないので、近所のスタンドに歩いていき、助けてもらうことにしました。

ちなみに、このスタンドで来月に車検のお世話になることになっています。
だから、車検のときにバッテリーの交換もお願いすることになりました。

車検代プラス1万5千円の出費になりました・・・。
ぺーりん | 自動車 | 19:13 | comments(0) | - | pookmark |
1/3PAGES | >> |